メモリエラーが出ていたメモリスロットで、メモリが正常に認識されるようになった

 HDDからSSDに換装した際に、メモリの増設も試みたのだけれども、当初はうまく動かなかった。

 二個のメモリスロットの内、片方のスロットにメモリを挿すと、ビープ音が四回鳴って起動しない。もう片方のスロットではどちらのメモリも起動できたので、スロットの問題だろうと判断。何度か抜き差ししたり、以前のメモリを挿してみても、該当スロットは認識されない。

 交換の際にメモリをうまく外せず、悪戦苦闘しているうちに手を切ってしまったりしたので、スロットに負荷をかけて壊してしまったのではと考えた。

 しかし、マザボ交換を視野に入れてドスパラのワンコイン診断に持ち込んだところ、何のエラーもなくメモリが認識された。

 サポートに持ち込むと何の問題も出ないというのはPCトラブルのよくある話ではあるのだけれど……。問題が出ないならそれに越したことはないので、そのまま持ち帰ってしばらく様子見することにした。

 その後、一週間ほど様子を見ても特に問題は出なかったので、交換前のメモリはSofmapで売却した。

広告を非表示にする