iPad mini 3からiPad Pro 9.7インチに持ち替えた

 昨年は迷っているうちにiPad Air 2を買うタイミングを逃してしまったので、iPad Pro 9.7インチを購入した。結論としては、iPad mini 4の正規品か、iPad Air 2の整備済製品を買った方が正解だったと思う。

 自分は絵を描く人間だけれど、Apple Pencilを使っても画面への直描きは厳しい。単なるコンテンツビューアーとして使うのなら、2GBのメモリを積み、軽量で、安価なモデルで十分だったと思う。

 画面が大きくなっても見切れるWebページは見切れるし、CPU性能やメモリ容量が向上してもスクロールの毎に画面の再描画が行われるWebページは再描画される。iPad本体のディスク容量を必要としないので常に最安モデルしか購入していない自分にとっては、iPad Proを選ぶメリットは薄かったかもしれない。

広告を非表示にする