
Synology DiskStation DS216jを導入した

 以前、Raspberry PiNASもどきを作ったことがあったけれど、やはり実用的ではなかったので、ちゃんとしたNASを導入したいとずっと考えていた。費用的に延ばし延ばしとなっていたけれど、今回、手元にあったHDDを整理して空きを作り、HDDを追加購入せずNASを組み上げる目途が立ったので、ようやくSynology DiskStation DS216jを導入することにした。

 HDDは別機器に繋いでいたHGSTとWD Redの2TBを組み込んだ。HDDの整理中、以前PCの内蔵HDDとして利用していたHDDで、ディスクの管理からEFIシステムパーティションや回復パーティションを削除できず手間取ってしまった。こちらの情報を参考にしてコマンドプロンプトから該当のHDDに対して、diskpartコマンドでcleanを実施する必要があった。

 以下、自分の初期設定。

  • HDDを組み込んでケーブルを繋いだDS216jを起動
  • Fingでスキャン → 新しい機器が現れる
  • ブラウザからFingで確認したIPアドレス:5000にアクセス
  • DiskStation Manger(DSM)をインストール
  • 管理者アカウントを作成
    • DiskStationのネットワークでの位置をSynologyと共有する ← ここのチェックを外す
  • DSMアップデートとメンテナンス
    • 自動的にインストール
    • S.M.A.R.T.テストを実行する
  • QuickConnectの設定 → この手順をスキップする
    • デフォルトでSSLVPNになっているわけでは無いみたいだし、通信を覗き見られる可能性が高いと判断。
    • 適切に安全を確保するのは敷居が高いので、外からは繋がない。NASなのだから、LAN内から利用できればいい。
    • この手のサービスを利用することで、サービスを提供しているメーカー自体に覗き見られていないとも限らない。
  • Synology推奨パッケージのインストール → この手順をスキップする
    • 無償で追加できるウィルス対策パッケージ等もスペック不足でうまく動かないらしいし、この程度のスペックのマシンにファイルサーバ以上のことを求めてもしょうがない。
    • ファイルを置く以上のことはPC側で管理する。
  • 設定完了のメッセージ
    • Synologyに匿名の統計情報を送る ← ここのチェックを外す
  • ログイン毎に自動的に DSM ヘルプを起動しないにチェック
  • コントロールパネルを開く
    • DSM更新 → 今すぐアップデートする
  • 再起動後、再度ログインしコントロールパネルへ
    • 地域のオプション → タイムゾーンをTokyo, Osaka, Sapporoへ変更
    • ハードウェアと電源 → LED 輝度コントロール → 一段階目まで下げる
    • ファイルサービス → Windows ファイルサーバー → SMB3を有効にする
  • File Station を起動
    • まだ共有フォルダが存在しないので、新規共有フォルダの作成が立ち上がる
    • 新たに作成した共有フォルダの権限は、登録ユーザのみ読込み/書込み、guestアカウントはアクセスなしにした
  • USB3.0でGW3.5AA-SUP3/MBを接続して、File Stationでデータをコピー

 Windowsからの接続は当然問題なし。定番のネットワークドライブとして利用。

 Macからの接続はEl CapitanからのSMB接続で、濁点・半濁点のあるフォルダが開けない - Qiitaという問題があって、実際にSMBで繋ぐと中身が見えずAFPで繋ぐと中身が見えるフォルダが存在した。MacからはAFPで繋いだ方が無難ぽい。Time Machineの設定はしない。以前、AirMac Extremeに繋いだHDDでTime Machineをしようとして酷いことになった。今まで通り直接外付けHDDへバックアップする。

 iPadからは、FileExplorerとComicGlassを利用して接続。問題なくNAS上のファイルやPDFをストリーミングで閲覧できた。

 データを移すためDS216jに外付けしたHDDはPCに繋ぎ戻して、そのまま多重バックアップとして利用する。RAID1状態になっているとはいえ、DS216j本体が故障したり、DSMのアップデートに失敗してシステムが吹き飛んだりする可能性はある。正直、手元に置いているデータなんてそこまでクリティカルなものではないのだけど、結構な手間とコストをかけて自炊したPDFデータとか、消えたりしたらそれなりに痛いだろうし。

広告を非表示にする